2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり

今日は久しぶりにカラッと晴れた。こういう暑さなら悪くない。明日は映画サービスデー。インセプションとアリエッティとトイ・ストーリー3観るぜ!

ホッとした

午前中に銀行口座を確認。無事給付金が振り込まれていた。助かった……。これであと三ヶ月は戦える。

ううう

今日は朝から強い雨。気圧の影響で動悸が激しい。つらいわー。

儚い価値

学校に行く前に古いゲームソフトを売ってきた。プレステとかサターンとかドリキャスとか。47枚売ってたったの3500円。しかもそのうち3000円はドリームキャストの「斑鳩」1枚についた値段*1。古いゲームソフトって基本的にゴミなのね……。 *1:確かにこのソフト…

雨だし

今日は学校は休み。国保とか納めてきて財布がさみしくなってきたので、またぞろ売る古本やゲームソフトを整理中。明日はプレステやドリキャスのゲームを紙袋一杯売ってくる。2万円くらいになると嬉しいんだけど……。

ぼやぼや

今日はなんだか眠い……。昨日の酒が抜けきってないのかなー。

ビアガ行ってきた

毎年夏の恒例行事。大通公園さっぽろ夏祭りのビアガーデンに行ってきた。今日はカラッと晴れた上にそよ風の涼しい絶好のビール日和。昼の4時前から始めて、札幌黒ラベルもグイグイ進むってもんで結構飲みすぎた。 本当は余所の食べ物を持ち込んじゃいけない…

過ごしやすかった

今日は涼しい。毎日こんなならいいのに。でも明日はビアガーデンに行くから暑くても良いよ!

トンデモな話

今日も学校。Javaの勉強が本格的になってきて楽しい。のはいいんだけど、フロッピーディスクの歴史について先生が触れた一コマがあって、「フロッピーディスクは発明家のドクター中松氏が発明したもので、実は日本人のアイデアが云々……」。 いや、フロッピー…

うつうつ

今日はずっとぐずついた天気。涼しかったけど風が強かった。暑くないのは良いんだけど、低気圧が来たせいかずっと精神的にまいってた。眠くてたまらない。

ちょっと一息

今日は一日曇っていたせいか、そこそこ涼しく過ごしやすかった。学校の勉強はそろそろ本格的な内容に入ってきた。明日は休みだししっかり復習でもしておくか。

夏本番

あいかわらず蒸し暑さに体力削られてます。土用入りしたし、これは鰻でも食べて精をつけないといけないかな。明日は病院で諸々検査があるので、今晩からこのあとは食事はダメ。明日の昼飯が待ち遠しい。

じっとり夏

今日も蒸し蒸し。教室で腕から汗がしたたってノートが湿っぽくなってしまった。北海道にもクーラーは必要だわ……。

あづー

うう……蒸し蒸しする。今日は街まで出て古本を売ったり友人と飲んだり。とにかく疲れた。眠いので寝ます。

いろいろ売ります

やばい。給付金がおりるまでどれだけかかるかわからないのに貯金が尽きかけてきた。いろいろ家財を売ってしばらくしのぐかな。とりあえずは部屋を占拠してる本を少しは処分するか。ゲームやDVDは結構まとまった金額になるかもな。あとは電子機器か。だれか初…

Σ(k=1→n)2^n=2^(n+1)-2

今日の授業。2のべき和がキーになる問題が出て、公式を使えばそれなりに解けるのだが“どうしてそうなるのか”どうにも納得がいかない。数列について勉強し直す必要がありそう。これはもう高校数学の参考書でも買ってくるかな。

ぐうぐう

なんだか今日は一日中眠かった。今も眠い……。

ふう

学校行って6時間集中してるとやっぱ疲れる。三日間がんばって明日は休み。ちょっとゆっくりしよう。

今日学んだこと

プログラミングスクール二日目。今日はフローチャートの書き方と基数変換を学んだ。フローチャートはMicrosoft Visioを使ったりして馴染んでいたのでこちらは楽勝。 基数変換も大学時代の情報科学の授業で一通り習っていたはずなんだけど、考え方はともかく…

つかれたー

授業一日目。なかなか楽しい。学ぶっていいね。

投じてきた

今日は参議院選挙の投票に行ってきたくらい。あいかわらず投票所は空いてた。選挙速報番組は池上さんのテレ東がおもしろいな。大江アナ美しいです。

入校式とスープカレー

小雨そぼ降る中、JRと地下鉄を乗り継いで南平岸まで。職業訓練の入校式。これから4ヶ月、プログラミングの技術を習得するためにがんばろう。 で、さっそく学校の近くのスープカレー屋を訪問。徒歩5分ほどの「SOUP CURRY KING 」へ。ここは先週知人に教えても…

ようやく

mixiプレミアムとYahoo!プレミアムを解約した。月々数百円とはいえ、あまり活用しないのにお金が引かれていくのはやはり良くない。もっと早く手続きすれば良かった。

かばふろ

午前中にひどい雨があったせいか、今日はあまり暑くならなくて快適に過ごせた。 iTunesの楽曲整理はやっと終了。ジャンル分けも見直してずいぶん見通しがよくなった。アルバムのアートワークを全部登録すると、ジャケットをパラパラめくって見ることのできる…

ライブラリ整理とか

テレビ復活。やっぱりテレビ電波のブースター装置が故障していたらしい。停電くらいで壊れるものなのか。 夜になってから、iTunesの音楽ライブラリの整理に精を出す。文字化けしていた楽曲情報を修正して、ダブっている曲も整理する。アルバムのアートワーク…

ちょっとやる気

ふと思い立って英語の勉強など始めてみた。どういう風にやってもいいのだけど、せっかくなのでiPhoneを使いたい。そこで入れてみたのが英単完全攻略8000語というアプリ。英単語カード式の暗記帳なのだけど、ゲーム形式になっていて意外と楽しい。出題レベル…

アクシデント

夕方、IH調理器の使いすぎでブレーカーが落ちた。で、どうもアンテナのブースターが壊れたらしくテレビが映らない。工務店は明後日まで来れないらしい。しばらくテレビ断ちだなー。

自分のチキン

ケンタッキーフライドチキン40周年とかで、チキン1本100円セールをやっていたのに、開店時間に数分出遅れて買えなかった……。かわりに割引クーポンで3ピースだけ購入して昼食。ちょっと物足りないよ。

遊んだー

雨の予報が結構な晴れ。大学の先輩に誘われて、地元の美術館に巡回してきた「スタジオジブリ・レイアウト展」を見に行った。なかなか地味な内容だったけど、アマチュアとはいえアニメ映画制作に関わった身としては大変興味深い内容。いろいろ感想を書きたい…

ぬぬぬ

一日眠かったー。低気圧はいけないね。