入校式とスープカレー

小雨そぼ降る中、JRと地下鉄を乗り継いで南平岸まで。職業訓練の入校式。これから4ヶ月、プログラミングの技術を習得するためにがんばろう。
で、さっそく学校の近くのスープカレー屋を訪問。徒歩5分ほどの「SOUP CURRY KING 」へ。ここは先週知人に教えてもらったお店。オーダーは一番基本っぽいチキンカリー。辛さが0番から14番まであったので、追加料金がかからない中で2番目に辛い4番をチョイス。店内はこざっぱりとした明るい印象。でもなぜかお客さんが男性の二人連れか女性のグループばかり。あれ、ペアなのに男女カップルがいない……?

ちょっと店が混んでいたこともあって、10分ほど待たされてカレー到着。思ったよりも器が大きい。スープもたっぷり。これは食べがいがある。辛さは……これはちょっと辛い方に振りすぎた。4番とはいえメニューの注意書きに激辛って書いてあるしね。嘘はなかった。普通の辛い物好きな人なら3番で十分っぽい。というかこんなので辛さが14番まであるってどうなってるんだよ!
ダシの旨味たっぷりのスープもさることながら、具材も旨い。ローストした鳥モモは食べやすいし、茹でキャベツも良いアクセントになってる。これにさらに野菜が追加されるチキン野菜カリーの方は食べきれる気がしない。今度は納豆挽肉カリーを食べてみたいなー。