トンデモな話

hissa2010-07-23

今日も学校。Javaの勉強が本格的になってきて楽しい。のはいいんだけど、フロッピーディスクの歴史について先生が触れた一コマがあって、「フロッピーディスクは発明家のドクター中松氏が発明したもので、実は日本人のアイデアが云々……」。
いや、フロッピーディスクの特許はIBMが持ってますから! ドクター中松の「ナカビゾン」はレコードジャケットに細長い穴を開けてそのまま使えるようにしただけのものですから!
IBMフロッピーディスクの生産を開始して5年後の1977年に、ナカビゾンの特許がすでに失効していたにもかかわらず、抵触をおそれてライセンス契約を結んだだけ。中松氏の理論なり知見なりがフロッピーに反映されてるわけじゃないんだよね(強いて言えば形が似て無くもないから、意匠のライセンスを結んだという話も)。授業中にツッコミたい衝動を抑えるのが大変だったよ。