2005-09-15から1日間の記事一覧

結構みんな勘違いしていたらしい

tv

http://live20.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1126792415/l50

電車男

tv

……のテレビドラマを、最終回にしてはじめてみました。テンポ良くて面白いね、これ。 (追記) 新聞のテレビ欄に「最終章」ってあったから最終回だと思ったら、来週が本当の最終回なんですね。来週も見ます。

ひさびさにまっとうなニュース

国連分担金、日本が引き下げ要求へ 政府は、2007年以降の日本の国連分担金の引き下げを要求する方針を固めた。日本は現在、分担金総額の19・468%にあたる約371億円を負担している。国連安全保障理事会の常任理事国入りの見通しが立たない現状で…

ねふたる

朝からネフタルという言葉が引っかかってしょうがない。中央アジアの遊牧民国家エフタルからの連想か、それを下敷きにした宮崎駿のナウシカ漫画版の地名から引っ張ってきてるのか。最初は“寝臥たる”という古語でもあるのかと思ったのだが、辞書を引いてもGoo…

休息日

昨日とはうってかわって、窓を開けたらあたりがまぶしいほどの晴れ。雨よりははるかに精神的には楽だけど、なぜ昨日この天気じゃなかったのかと恨み節。起きた時点から体のあちこちが痛い。今日は食事も控えめにして目もあまり使わないようにして休むことに…