ねふたる

朝からネフタルという言葉が引っかかってしょうがない。中央アジア遊牧民国家エフタルからの連想か、それを下敷きにした宮崎駿ナウシカ漫画版の地名から引っ張ってきてるのか。最初は“寝臥たる”という古語でもあるのかと思ったのだが、辞書を引いてもGoogleで検索しても出てこない。調べているうちにネタフルというニュースサイトも見つけた。知らずこれが目に入ってたのかもしれない。なんにせよなんなんだ。
(追記)
旧約聖書外典、第2マカベア書1-36に"nephthar"の記述を見つけた。どうやらこれは現在言うところのナフサ(粗製ガソリン)にあたるもので、浄化を意味する燃える液体であるとか。聖書関係の事典でも読んでいた時の記憶が浮かび上がったのかな……?
http://www.bible-history.com/isbe/N/NEPHTHAR%3B+NEPHTHAI/