2004-04-22から1日間の記事一覧

日記作法その二

小見出しにタイムスタンプを付けることにした。よそのダイアリーから記事を参照してもらうときも、タイムスタンプ付きだと小見出しのアンカーがユニークになるので参照ミスがおきづらくなるようだ*1。 *1:id:sugio:10050117#p1

結局一日家に居たので

日常生活しか更新内容はないのですが。午後に大学の先輩のH氏から電話があり、とある名士の蔵書を整理するバイトのお誘い。そういや最近亡くなったんだっけ。やりますやりますと引き受けたはいいが、体力には不安ありまくり。本って重いんだよね。これはジョ…

高層化する収納

ワイヤーラックを組み立ててみた。幅九十センチ、奥行き四十五センチで高さは百七十センチ。「エレクター」というのは登録商標だったかね。今回購入したものはドウシシャというメーカーのもの。メイドインチャイナ。なにげにワイヤーラックを使うのは始めて…

カラダは低空飛行

朝は多少寝坊する。夢は見たがボイスレコーダーに吹き込むことができなかった。朝食は目玉焼きにめかぶの味噌汁。納豆は食べなかった。インスタントコーヒーを何杯も飲みながら、引っ越し荷物の片付けを続ける。本当にこの手の作業は苦手だ。しかし大学時代…

つれづれ日記作法改め

今日から日記の書き方を変えてみる。書いた時間順に上から下へトピックを並べる。とりあえず食べたり寝たりみたいな内容は*[life]カテゴリにまとめることにする。*[impressions]カテゴリはメディア別にもう少し細分化してみよう。

リーゼ錠 5mg

担当医から眠れない時の頓服としてお飲みなさいと処方されていた。一時間ほど前に飲んでみた。気分が落ち着く感じで確かに眠れそう。一メートル以上離れた壁をに目をやると、湯気のようなものが立ち上っているのが見える。幻覚というより疲れ目みたいなもの…

はてな雑誌遍歴出し!

id:gotanda6さんの記事*1を見て。他人の本棚と同様、雑誌遍歴というのも興味深いですね。ということで僕も乗ってみよう。 小学時代 『学研の学習と科学』 『小学館の学年誌』 『コロコロコミック』 『アニメディア』 『マイコンBASICマガジン』 中学時代 『…