花粉の怖い日曜日

少々酒の残る寝覚め。日曜朝の報道番組を流し見して暗澹たる心持ちになるも、まずは部家の片付けから。一週間前に処方してもらった薬が見当たらず、片付けを続けていけばいつか出てくるだろうと考えるのを放棄する。

この数日はChatGPTにハマっていて延々とどんな出力が出てくるか試してる。たとえば小説のプロットを書けば短編ならそれなりの形になるくらいまでは来てる。これはチューリング・テストをパスする日も下手すりゃ年内かもね。音声合成と組み合わせたら調べものはもちろん、話し相手として外国語のトレーナーくらいはつとまりそう。世相は暗いけど科学技術の加速には心が踊る。

そういえば今日は東京マラソンで家の周囲が交通規制されたので一歩も外に出なかった。明日は日用品を買いにでなくちゃなー。