新OS来た

明け方にリリースされていたiOS4。さっそくiPhone 3Gにインストールしてみた。ダウンロードはすぐに終わったが、データバックアップとインストールに異常に時間がかかる。結局2時間くらいMacBookと繋いでいたのかな。途中で固まることもなく、なんとか無事にアップデート完了。
その後いろいろさわってみたのだけど……正直、3Gの場合は制限されている機能が多すぎてさほど新味無し。3GSだとほぼフルに新機能が使えるみたいだけど。3Gの機能制限は以下の通り。
マルチタスク不可
・ホーム画面の壁紙設定機能無し
・回転ロック機能無し
見た目を変えることができるのはアプリのフォルダ分け機能くらい。これは使いやすくて便利。アプリをもっと入れようという気にさせる。一方、動作は若干もたつくようになった気がする。少なくともアプリの起動や操作感がキビキビしたという感じはない。この辺はハード性能の限界だろうな。iPhone 4に機種変したらどのくらい改善されるか楽しみでもある。今のところ自分の環境では不具合は無いかな。あ、バッテリーは若干持ちが良くなったかもしれない。こういうOSのダイエットをしっかりしてくれるのでアップルのOSは好きだ。