坂本真綾FCイベント「チーム IDS! ブンノ イチ。」

hissa2009-09-06

一年半ぶりの坂本真綾ファンクラブ、ライブツアー。前回のペニーレーン24からZepp Sapporoにコヤを変えて、ちょっと規模の大きな感じで始まった。席は五列目となかなかの良席。午後五時スタートのところ、四十分前には席についてしまった。体調不良で時間の余裕を見てきたが、余裕ありすぎた。
FCイベントということで、例によって手紙を読み上げたり坂本真綾自身の弾き語りがあったりとアットホームな内容。毎回お約束の道産子ハーフネタは滝川の真綾ちゃんのおじいさん。今年亡くなってしまったらしい……。法事で北海道には何回か来ていたということ。それとバンマスでギターの片山誠さんも帯広出身。今日のライブは家族が見に来ているとかw 他にも再来月に出る新曲「マジックナンバー」はかなりお気に入りとの事で、今日はまだ解禁前で歌えないがと言いながらプッシュしていた。MCで思いつくのはざっとこんなとこ。以下にセットリスト。

SONIC BOOM
ストロボの空
Remedy
孤独
蒼のエーテル
NO FEAR / あいすること(弾き語り)
カザミドリ(弾き語り)
約束はいらない
DIVE
若葉
Get No Satisfaction!

「アンコール」
風待ちジェット
ポケットを空にして

全体にボーカルが前に出ているようで、とても聞きやすかった。前回のFCイベントと同じバンドメンバーということだけど、 楽器の音は抑えめにしているのかもしれない。弾き語りは……あまり上達していないようなw 手先に気を取られるせいか、歌詞をトチってNO FEARは一度歌い直していた。個人的に思い入れの深いDIVEを歌ってくれたのは嬉しい。古い歌だけどしっかり練習してきたらしく、“今の坂本真綾”でちゃんと再解釈された歌になっていた。他には、約束はいらない、の印象的なイントロをチェロが再現していた技術に驚いた。弦楽器も奥が深い。Get No Satisfaction! で会場から手拍子。アンコールは恒例のポケットを空にして、をスタンディングで。真綾が率先して立つように促していた。そんなこんなで二時間弱のライブは終了。
帰りがけに売店で来年のカレンダーを購入して帰路についた。今年も終わりが見えてきたけれど、なんとか乗り切れそうな気がするよ! 次は来年三月三一日の武道館ライブかな。チケット取れるように今から念じておこう。