凄いよブルーレイ

BDレコーダーを購入した際のポイントで、BDソフトを買ってきた。タイトルは「秒速5センチメートル」。もともとHD画質で制作されたフルデジタルアニメーション作品だから、オリジナルの映像を見ることが期待できるわけ。で、いま第一話「桜花抄」を鑑賞中。いや、凄いよブルーレイ。新海誠監督作品に特徴的な細部まで作り込んだ背景の文字などがハッキリ読めることもさることながら、動画の描線のかすれまで視認できることに驚いた。映画館で35mmフィルムで観たときもここまで細部は確認できなかったわけで、本当に元の画像を見ているのだと実感できる。
今の試聴環境だと、テレビはD端子接続のブラウン管。これをフルHD液晶テレビにしたら、まだ変わるのかな。とりあえずテレビを買い換えるまで楽しみにしていよう。