「ローグ アサシン」2007年/米/103分

hissa2007-10-08

ジェット・リーが出ている映画はたいてい見るようにしているけど、今回はキツかった。103分が随分長く感じた。脚本の着想はそう悪くないのだけど、演出が適当すぎ。ミュージックビデオ出身監督の初メガホンということで、そんなもんかと思うけどビジュアル的にも尖ったところは皆無*1。サンフランシスコを舞台にした日本ヤクザと中国マフィアの抗争に無軌道なFBI捜査官が絡んで、一体この映画はどこに行こうとしているのかと悪い意味でハラハラさせる。ラストの後味はそう悪くないんだけどねえ……。結論としては豪華な主演陣が売りのVシネマというところ。期待していたアクションシーンはやや薄味。例によって怪しい日本人描写は笑いを取れているという意味ではプラスかな。あ、そうだジェットリーとダブル主演のジェイスン・ステイサムのハゲかたと無精ヒゲはカッコよかった!
http://www.rogue-assassin.com/

*1:日本語や中国語のシーンの字幕の入れ方はちょっと凝っててカッコよかった。