「トランスフォーマー」2007年/米/144分

雨というほどじゃない小雨。昨晩は23時からずっと、勤め先との連絡を断続的に取っていたので、ちょっと寝不足。それならいっそと、今日封切りの映画「トランスフォーマー」を初回で見てきた。自転車で3分のユナイテッド・シネマ札幌まで、傘を持って。劇場はこの映画館ではこんなのはじめてという混みよう。朝イチだから空いてるかと思ったけれど、夏休みの子供は朝が早いな。以下感想はネタバレは多分無し。
ストーリーは正直ベタ。だいたい監督がマイケル・ベイだしね。わかりやすいのはいいけど、結末に向けて説得力が足りないのはちょっと。もっともそんなことは気にしないで、一気呵成に展開するロボット変型シーンと、米空軍の最新鋭機の迫力ある映像を楽しむのが吉かと。F-22ステルスはやっぱかっこええのう。字幕版で見たけれど、吹き替え版の玄田哲章コンボイ司令の声も聞きたかったな。