今日の購入本

縄文物語 わのきなとあぐね 人類史のなかの定住革命 (講談社学術文庫) [rakuten:book:12036029:image]
『縄文物語―わのきなとあぐね』青林工芸舎 高室弓生 ISBN:4883792382
『人類史のなかの定住革命』講談社 西田正規 ISBN:4061598082
冬の巨人徳間書店 古橋秀之 ISBN:4199051579


最近脳科学関係の本ばかり読んでいたので、ちょっと目先を変えた方向で。『縄文物語』は縄文時代を舞台とした漫画。リーブルなにわのいいところに著者のサイン本が平積みになっていた。独自の解釈も入った、ビビッドな縄文ライフが興味をそそる。その流れで『人類史のなかの定住革命』も購入。十年以上前の『現代思想』でこの本の一節になっている論文は読んでいたはず。こうした本が講談社学術文庫に入るのは助かる(それでも文庫で960円はやっぱり高いと思うけど)。フルハシの新作はとりあえず買っとけ的な。黒フルハシ成分は薄そうだけど、まあファンだしね。