昨日の購入本

雷轟rolling thunder PAX JAPONICA 出雲重機 INDUSTRIAL DIVINITIES ブギーポップ・イントレランス オルフェの方舟 (電撃文庫)
『雷轟 rolling thunder PAX JAPONICA』 エンターブレイン 押井守 ISBN:4757726694
出雲重機 INDUSTRIAL DIVINITIES』 エンターブレイン大久保淳二 ISBN:4757727356
『オルフェの方舟―ブギーポップイントレランスメディアワークス 上遠野浩平 ISBN:4840233845


全部昨日立ち寄ったメロンブックス札幌店で。先月末に移転したとは聞いていたけど、二階がanimateで隣がとらのあなが入ってるビルの地下一階って分かりやすすぎてびっくりです。札幌のヲタク系プチアキバも、集積率がいっそう高まってきました*1。もともと札幌メロンブックスは同人誌や漫画以外の本の品揃えも良いので良く利用していましたが、店舗移転で売り場面積も広くなり、より充実したみたいです。クトゥルフ神話で棚が一つ出来てる書店なんて全国的にもあまり無いような気が……w 今日は単行本と画集とラノベを一冊ずつ購入しました。 それに電撃hpの新刊41号。
daicon
『雷轟』は以前から噂されていた押井守の次回作「パックス・ヤポニカ」の原作ということになるのでしょうね。これはさっさと読みます。ついでに札幌では来月公開予定の「立喰師列伝」の前売り券も公開予定館で買ってきました。これは西尾鉄也の手による特典のマウスパッドが目当て。かわいくてこんなん使えません。飾っておきます。しかし「ハンバーガーの哲」のイラストが、出演した川井憲二氏にそっくりで笑う。
daicon
出雲重機』はウェブサイト*2は知っていたけど、なぜこんな本に? と手に取った一冊。どうもXBOXの「鉄騎大戦」のメカニックデザインをやったことからブレイクしたらしい。ミリタリーマニアには物足りないと思うけど、重機好きにはお勧め。実写の風景の中にたたずむ、異形の重機というシチュエーションは萌えます。
ブギーポップ』は……やば、前作の「ロスト・メビウス」もまだ読んでないや。若干惰性になりつつあるけど消化消化。『ビートのディシプリン』は良かったのにな。

*1:ちなみに札幌のPC系プチアキバはJR札幌駅西口〜北口にあります。

*2:http://www.izmojuki.com/