ダルカレー

daicon
今日のダイエットフードは昨日の野菜スープを利用してダルカレー(豆のカレー)を作りました。使った豆はガルバンゾビーンズ。ひよこ豆とも言います。画像を載せましたがひよこに見えなくもない? 下準備は乾燥状態で買ったこのひよこ豆を水で戻しておくことと、鶏肉に塩とガラムマサラで下味をつけヨーグルトでマリネしておくこと。夜勤明けの朝のうちにここまで終えて、一眠りしてから調理開始。
daicon
まず昨日の残りの野菜スープ(具材はもう食べてしまっている)にさらに野菜と水を加え、スープを取ります。同時進行で玉葱と生姜のみじん切りを、クミンシードで温めたサラダオイルで十分に炒めます。画像の色になるくらいまで45分くらい。あとはミルで挽いたコリアンダーシードとカイエンペッパーと黒胡椒、カルダモンあたりを加えて、香りが立つまでさらに炒めます。今日はターメリックを切らしていたので、あまりカレーっぽくない色と香り。
daicon
ここまで来たらほぼ終わり。あとはヨーグルトと一緒に鶏肉を入れて炒め、寸胴に移してから野菜スープから具材を漉したものを加えます。一度煮ておいたひよこ豆も。しばらく煮立てて塩で味を調えたら出来上がり。深皿にまずスープ状態のカレーを注いで、上に野菜スープの具材を載せればらしい感じで出来上がり。味はまあまあ。カレーらしくはないけど、ただの温野菜よりははるかに食事としてしっかりした感じ。豆とじゃがいもも入ってるので、これだけでお腹いっぱいになります。普段のカレーと雰囲気が違ったのは、スープをたっぷり入れたこともあるけど、ターメリックとニンニクを切らしていたこともあるだろうな。でもこれはこれでサッパリして旨い!