思考を助ける自転車

自転車買いました。これでどこまでだっていけるぜ!
Appleの創業者の一人で現CEOスティーブ・ジョブスは、同じ距離を移動するのに最も燃費の悪い生き物の1つである人間に、自転車と言うツールを与える事で、逆に最も燃費の良い生き物に変身させる事をMacのコンセプトとして持ち出していた。 自転車はバイクじゃない。ましてや自動車じゃない。スピードや積載重量を競うのではなくて、シンプルで手軽に扱えるものだ。自転車のコンセプト通り、昔のMacintoshは起動もはやく直感的に扱えた。今のMacintoshはなんでも出来るデジタルハブを目指しているけど、それはWindows+PCに任せていればいいんじゃないかな。むしろ初代Macの精神は、iPodに受け継がれているのかもしれない。iPod Shuffleで音楽を聴きながら、買ったばかりの自転車で札幌の街を走り抜けそんなことを考えた。


知識を得て、心を開き、自転車に乗れ!
Get the knowledge,free your mind,ride your cycle!