東京オーラス

帰宅。疲れました。午前中は谷根千散策を楽しみ、ランチも谷中で。美味しい中華料理のお店がありました。午後は谷中墓地を抜け、上野の山に。東京都美術館ミュシャ展と国立博物館の鑑真和上展を見てきました。どちらも良かったです。ついでに両館の常設展も見てきたのでずいぶん時間がかかりました。遮光器土偶と村正の本物が見れて感激。上野公園を抜け、地下鉄で銀座へ。夜の待ち合わせまで時間があったので、映画『呪怨』のハリウッド版を見てきました。映画の一作目を見てるぼくにはストーリー展開が読めてしまうのが難点ですが、その分ハリウッドアレンジの部分が楽しめました。これまでの呪怨の種明かし的な部分もあって、ファンなら見とくべきです。夜は新橋で大学の先輩K氏とスープカレーで夕食。その後、高校時代からの友人Tも交えて呑んでいました。充実充実。