寝しなにリキュール

マカディア
最近テレビCMも見かけるサントリーマカディアというお酒。発売された夏ごろに買ったのを、今ごろになって封を切り少しづつ飲んでいる。アルコール度数は16%というから、ワインよりも少し高い程度。一応白ぶどう蒸留酒がベースになっているようなのだがストレートでいける*1。色は薄い黄はだ色。赤いのは壜の色で、ローズヒップの果実色をイメージしているのだろう。酸味と甘味があって非常に飲みやすい。漬け込んであるというローズヒップ(ヨーロッパノイバラ)は、ラテン語ロサ・カニーナ(犬のバラ)と言うそうで、ビタミンCを多く含む果実なのだとか。もう一つ用いられている成分はマカ。アンデスの高地で栽培されているアブラナ科の植物で、いうなればアンデス人参。詳しい組成は知らないが、朝鮮人参よろしく強壮作用があるらしい。口当たりも良いしナイトキャップにはなかなか良い(といいつつ飲みすぎるんだけどね)。ああ酒はいいねえ。人類の産み出した文化の極みだよ。そうは思わないかい?
http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/

*1:ストレートでいけちゃうのはウィスキーも焼酎もストレートが好きなヒトの話なので、ロックや水割りがいいのかもしれない。