三歩下がって二歩進む

昨日は一日歩きづめだったせいか足が痛い。勤めていたころと比べて、足の裏なんかかなりやわらかくなっちゃってるもの。新しく処方されたワイパックスが効いているのか、比較的身体の調子は良い。それでも鬱々とはしているが。
昨日後輩のH君の部屋にいるときに「ものみの塔」の勧誘員が来ていた。彼はお客さんが来てるので……と追い返していたが、すでに何度か話をしてマークされているということだった。勧誘員の帰りがけに「Hさんの自転車はこれですよね!」とか確認されちゃってたし。勤め人のころはそもそも夜の8時前に家にいることなど滅多に無かったので、この手の勧誘に会うことはなかった。久しぶりにホンモノを見てちょっと興奮(なんでや)。最近フェルミパラドックス*1に凝っているので、ものみの塔が生命の発生や異星の生物についてどう考えているのか興味を持ちネットで調べてしまった。あまりにツッコミどころが多すぎて面白すぎるが。いまのうちに質問表を作って、運良く勧誘員に出会ったら色々聞かなくちゃ。
参考:エホバの証人情報センター

*1:異星人が存在する証拠があっても良さそうなものなのに、いまだに見つかってにない矛盾のこと。核物理学の権威、エンリコ・フェルミが提唱。