昔取ったなんとやら

DTPエキスパート更新試験*1の回答をコンビニから宅配便で出してきた。1060円。高くてびっくりした。メール便とかならもっと安いはずだよな。まあいいけど。だいたい〆切当日発送分までOKとはいえ、その当日の昼過ぎから手をつけはじめる自分もどうかしている。
全部で34問、マークシートは140個くらいを埋めた。一応答え合わせしようと、よく判らないところをウェブで調べてたら手間取ってしまった。CTPで使うレーザーの性質なんて知らんがな(;´Д`)。そのかわりXMLやらカラーマネジメントやらは、ぼやけ始めてはいるけど昔の仕事の記憶でなんとかなった。というか、今回の更新試験カラマネ関係の出題が異様に多かった気もするが。面付けとか印刷インキ関係とかは知ってはいるが経験を伴っていないので、こんな知識だけ答えても意味ね〜と思いつつマークシートは埋める。何割くらい取れば受かるんだったかな……。

*1:DTPエキスパート公式サイト:http://www.jagat.or.jp/expert/