ポプラ並木が倒れた

ポプラ並木
昼のNHKニュース。

北海道大学のシンボル、「ポプラ並木」でポプラが強い風で倒れているのが見つかりました。北海道大学によりますとポプラがさらに倒れる恐れがあり危険を避けるためあまり近寄れなかったものの倒れていたポプラは確認できただけで6、7本あり、いずれも幹の直径が2メートル近い巨木だということです。

僕が在学していた10年近く前から近づくなと言われてたしね。メインストリートのポプラ(通称「偽ポプラ並木」)は数年前に切っちゃったけど、これで理学部裏のポプラ並木も全部切られちゃうのかな……。
日刊スポーツでも報じられてる。さらに北海道新聞によると「札幌で午前10時18分、最大瞬間風速49.3メートル」って観測史上最も強い風らしい。そりゃポプラも倒れるわ。これで北大に残された並木は農学部前のエルム並木と薬学部前の銀杏並木だけになっちゃう。数十年後を見越して文系長屋前にでも桜を植えとけ > 関係者。
  ☆
衝撃!id:haltsさんのとらえた、倒れるポプラ並木の動画(リンク先に二つmpgファイルのムービーが)
北大の並木伐採されたポプラ並木North Dreams 北海道歳時記さんより)
Live Poplar(北大ポプラ並木のライブ映像)
上記ライブ映像からid:motomachi24さんが作成したムービー(リンク先のwmvファイル。微速度撮影みたいでおもしろい)