追伸

そんなわけで今日の日記。昨夜は受賞作品上映まで見て、投宿。晩飯に食べた広島風お好み焼きが旨かった。お好み村3Fの源蔵はわりかしお勧め。今日は朝からバスと飛行機とJRを乗り継ぎ、広島→札幌直行便で帰ってきた。実は僕は昨日が誕生日だったので、同行したN君も含め運賃が12,000円ですんだのは助かった。
帰宅する前に札幌駅に寄り、旅行中に鼻あての壊れた眼鏡の修理を依頼する。フレーム交換に2,000円……とか言い出したので、ここは強行に不良品ということで無償交換を主張する。だって、購入して一週間しないで壊れたんだから。20分ほどで交換も終わり無事元の姿で返ってきた。言ってみるものだ。
実家につき、両親にもみじ饅頭など渡しようやく人心地つく。ネット含め、メディアからはほとんど隔絶された五日間。この程度じゃ浦島太郎とまではいかないけれど、メールの返事などは結構たまっている様子。