呪ますー

延岡市の水神さまのニュースの続き。神棚を設置した経緯も報道されている。

市教委の建物は、93年に民間会社から購入、改修後に入居した。しかし、職員にがんや病気、けがが相次いだ。民間会社時代にも病気などが続き、当時「古い井戸にふたをしたためではないか」といううわさがあったことを知った。調べると、かつて空調用の水などをくみ上げていた井戸が敷地内に見つかり、ふたがされていた。

どうしても「リング」を思い出すシチュエーション。土地伝来の水神信仰にメディアの影響による都市伝説がミックスされた興味深い例かもしれない。しかしDVDレコーダー全盛の昨今、呪いのビデオテープも時代遅れになっちゃいましたね。てなわけでおまけの貞子たん画像*1。呪ますー。

*1:画像をクリックするとちょっと涼めます。