roxioの呪縛

最近は月イチでやっているCドライブへのWindows2000の再インストール。今回ばかりはハマった。原因はNortonGoBack。こいつがMBRマスターブートレコード)を壊しまくってくれた。念のためGoBackもSystemWorksもアンインストールしてからコトに及んだのだが、Cドライブのパーティションをフォーマットし直したところで「Windows2000互換のパーティションではありません」のメッセージが出てこれ以上OSのインストールを進めることが出来ない。どうもCDブートのOSのインストーラーではここで千日手に陥るらしい。まあよくよくWindowsから起動できない時にGoBackから起動できるってのはどういうことか考えれば、こういう事態も予測できたのだが……。技術情報は、えーとこれだな。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/gobackjapanesekb.nsf/jp_docid/20020330012305394
結局安全なGoBackのアンインストールには、起動できる別のWindowsマシンが必要なんじゃないか……。こーゆー重要なことは印刷マニュアルにも書いといてくれ。やっぱGoBackはroxioから買収した製品だしな。Symantecとしても飼いならしきれてないのかも。
DOSの起動ディスクかPowerMaxというHDD診断ツール(FD起動)があれば、ハードディスクを初期化してなんとか復旧するという手も使える。バックアップファイルは別のハードディスクに退避させていたのがせめてもの救い。Dドライブ(Cドライブと同じディスクの別パーティション)に入れていたムービーファイルや音楽ファイルは諦めた。明日Hの家に遊びに行くついでにVAIOノート使わせてもらうか……。

ミサト:「よくわからないものを無理して使うからよ」
リツコ:「(それはエヴァも同じだわ)」
新世紀エヴァンゲリオン 第十七話より)

……_| ̄|○