月島のマグロは世界一

マグロを腹一杯食べたければここに集え! 月島「魚仁」
うわゎ。やまけんさんが月島「魚仁」に行っていらっしゃる。お隣の勝鬨に住んでいた頃はよくお世話になりましたここは。最近はプレハブっぽいしっかりした外観になってるけど、ちょっと前まではただのブルーシートがかぶせられた露店だったんだよね。近所の魚屋さんが経営してる店で、魚屋さんの店頭でも炭を熾してマグロカマとか売っている。一人のときはこれを買って家で発泡酒飲んだりね。でもやっぱり圧巻は人誘って店で食べるマグロ刺身で、勝鬨埠頭のほうの某SIに勤めるIと一緒に行ったときは大皿にこれでもか!ってくらい出てきて、それとポテトサラダ(ここのポテトサラダはなんだか妙に旨い。もちろん盛りも良い。)だけで野郎二人が腹いっぱいだった気が。入り口近くでおやじの焼く蛤なんかも旨いんだよな〜。やけに愛想のいいあんちゃんがなみなみ注いでくれるサワーも、滅茶苦茶アバウトでもう笑っちゃう。清算すると一人二千円を超えることはありえないという安さもいつ行っても不思議だった。絶対ちゃんと勘定してないよあの店は。飲み食いしたあと月島温泉に行くというのもわかってらっしゃいます。さすがだ〜。うぅ、東京帰りたい。今の札幌には屋台文化が無いので淋しいのです。やはり真冬に屋台では営業しづらいどころか命に関わるから仕方ないか(笑)。有楽町のガード下で宵の口からあおる酒とか新橋の立ち飲み屋とか、東京の文化で一番楽しんだのは実はこのへんだったかも。