ノートン先生にお願い

昨晩から今朝までかかってなんとかWindowsの復旧作業終了。といっても寝る前と起きてからの数時間で。ほぼ月イチで再インストール作業をしているのでどんどん手際がよくなるのもどうかと思う。昨日は札幌駅エスタのビックカメラまで行って、Norton SystemWorks2004を購入してきた。PCソフト売り場にはNorton InternetSecurityがうずたかく積まれており、メーカーのsymantecとしてはこちらに力を入れているのだろう。メールとインターネットしか使わないユーザー向けにはこっちのほうが需要があるのだろうな。僕はWinマシンではメールはやらないし、PersonalFirewallはネットゲームの邪魔になるのでこちらは敬遠。Macintoshの漢字Talk7時代から使用してきたSystemWorksのほうが使い勝手がわかってるしね。
とりあえずドライバ類、オフィス系のソフト、必須のユーティリティをインストールした状態でSystemWorksを導入してみた。ウィルスチェックをかけてみると二つ感染ファイルが見つかったのでギョッとしたが、これは前のシステムから退避させた圧縮ファイル内に潜伏していたものだった(しかも感染した状況を記録するために残しておいたもの)。それでもそこまで調べ上げてくれるのは頼りになる。あとはグラフィックス、ムービー系のアプリとカスタマイズ系のフリーウェアを入れて環境が固まったら、今回の新機軸NortonGoBackを導入してみよう。ハードディスクのイベントを追跡して問題が起きた後でもシステムの復帰ができるそうだが……。うまく動いてくれればデータのバックアップ体制はほぼ完成しつつあるので、こんどは長く使えるかもと目論んでいる。