あなたのMy First Gameは何ですか?

id:mutronixさん経由で存在を知る。やってみよー。

  • はじめてやったボードゲームエポック社の野球盤。盤面裏の磁石で操作する変化球がこども心にもずるいと思った。
  • はじめてやったアーケードゲーム町営の銭湯のゲームコーナーにあった「アステロイド」(か、その模倣ゲーム)。真っ暗な背景と慣性制御のやたら難しい操作感が宇宙の不気味さを醸し出していた……ように思う。ギャラクシアンなど当時にしても華やかなゲームがあったのになぜかこれが好きだった。
  • はじめてやったLSIゲーム:エポック社の「スーパーギャラクシアン」。当時としても、こどものおもちゃとしては高価だった記憶がある(八千円近くしたと思う)。円形のモニターがSF心をかき立てる。
  • はじめてやったテレビゲーム:いとこの持っていたカセットビジョンで「きこりの与作」。テレビゲーム自体が目新しかった。実はこの後コンシューマゲーム機はプレステが出るまで所有していない。
  • はじめてやった携帯ゲーム:ゲームウォッチの「ファイア」。持ってたのか友達に借りたのかはっきり覚えていないのですが……。高いところから落ちると言うモチーフを弄ぶたびにこのゲームの感触が甦る。
  • はじめてやったPCゲーム:友人の家で「ミステリーハウス」。PC-8001mkII版だったと思う。結局ダイヤモンドは一度も拝めずじまい。始めて買ったのは8801SR版の「ザナドゥ」。セーブデータの入ったフロッピーを持っていったら友人が目の前で初クリアしてショックを受けた。
  • はじめてやったゲームブックファイティングファンタジーシリーズのどれかだとは思うが記憶があやふや。なんにせよすぐにバッドエンドで放り出した。「モンスター辞典」は熱心に読んだな〜。
  • はじめてやったTRPG高校時代に悪友MにハメられたD&Dソードワールドもほぼ同時期。
  • はじめてやったカードゲーム:花札とかUNOとかポピュラーなものを除けば「ロードス島戦記 戦乱の覇王」。ふじたゆきひさのイラストがかわいくてよかった気が。
  • はじめてやったネットゲーム:遊演体の「夜桜忍法帳」。前年に「蓬莱学園の冒険!」に参加してたIにハメられる。同人誌とか作ったなあ……。
  • はじめてやったi-modeゲーム:「メールドラマ 北へ。」。このためだけにIDOからドコモに乗り換えたことは秘密だ(w。