サウスウィッシュボーンの真実

しつこく坂本真綾。先日の大阪公演の最後を飾った歌で「おきてがみ」とゆーのがある。坂本真綾本人が作詞。作・編曲は菅野よう子。昨年末に出た最新アルバムの「少年アリス(ASIN:B0000B1L0M)」でも最後に収録されている。この2分40秒の小さな曲はこんなかんじで始まる。

3月16日 午前5時30分
私は今日、この町を出ていきます。
  「少年アリス」収録「おきてがみ」より引用

今日は3月16日だし、僕は19日にこの町を出ていくし(w。で、このSouth Wishboneてのはどこよ? と。むかしWISHBONE ASHっていうイギリスのロックバンドがあったから、英国かなと漠然と思っていた。まあアメリカの東海岸あたりにもありそうかな。ネットで調べても決定打がでなかったけど、珍説を発見。リスボンではないかと。
http://www.jerald.per.sg/wax/lyrics/okitegami-sakamotomaaya.html
このページ一番下のTranslation Notesを御覧あれ。どうもシンガポールで日本語を専攻している学生さんのページらしいのだが。かなり日本製アニメにハマっているご様子。それで日本語の歌詞を英語に翻訳してウェブサイトに載せている。著作権的には限りなくグレーだけど、外国語学習に好きな歌の訳詞ってのは基本だよな、うん。と、納得(先日テレビ放映した「耳をすませば」でもカントリーロードの訳詞なんてやってましたね)。
少年アリス