ファスティング二日目(四日目)

途中で食事を摂ってしまったので、一応二日目でカウント。体重もまだ2Kgしか落ちていないし、余力は十分あるだろうと続行中。一昨日の飲み会のせいなのかどーかは判然としないが、昨日はちょっと調子が悪かった。軽い頭痛と眩暈がするし、おさまっていた空腹感が復活していた。一日を通して摂取した水分量が少なかったのがよくなかったのかもしれない。今日は朝から杜仲茶をおかわりして快調。
ファスティングを始めてそんなに変化があるかな、と思っていたのだけれど人間の体ってわかりやすい。まず本当に耳がよくなった。普通にテレビなんかを見ていてもよくわからないけど(いや音量は下げるようになった)、聴きなれたCDをヘッドフォンで聴いてみてびっくりした。ドラムやパーカッションの細かい部分まで聴き取れる。なにか極端なイコライザの設定にしてしまったんじゃないかと思うほど。これはなんなんだろう、飢えている動物の本能が目覚めたということなのかな。
肩こりも消えた。これは今朝から。多分よく眠れていることが関係しているのだと思う。おかげでこれまでPCの前でタイピングするのが苦痛だったのだけれど、もう少し長い時間書き物ができそう。でもこれで調子に乗って食べない状態を続けていると体壊すんだろうな。(12:10)