2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月晦日

明日の新入社員用のPCのセットアップなどしようと思っていたのに、細かな仕事がボロボロ降ってきてやっと落ち着いたのは定時過ぎ。それから十時過ぎまで残業。寝不足だったし疲れたわー。

仕事とあまり変わんない

Mac/PC環境の整備に費やした日。Windows7にPC環境は戻してスッキリ。やっぱWindows8は駄目だわ。

通院久々

土曜日に行けなかった通院のために午後半休を取って病院まで。午後三時過ぎまで待つと言われて、空いた時間に九段の千代田区役所まで行って書類を出してきた。これで医療費が安くなる。 夕方からは昨日届いたばかりのMacBookの設定をずっとやっていた。つい…

ついに来た!

木曜の午後から休みを取っていたので仕事がやや滞留してた。ざくざく片付けて、でも昼休みは取れなかった。それでも定時ダッシュして無事MacBookが宅配されるのをゲット! これでしばらく楽しめるな〜。

平均的な日曜日

ぐっすり寝たと思うのだが、なんだか疲れが取れ切れていないような目覚め。午前中は水槽やデグーの世話。午後からはスタバで執筆作業。4,000字ほど書けたのでそこそこか。

そろそろ電池切れ

昨晩深酒してやっと起きて数分遅刻して告別式。やはりこれで最後と思うと切なかった。飛行機で帰宅し、小説教室の課題を送って、今度はさいたまスーパーアリーナまで坂本真綾さんのライブ。とても演出も派手でびっくりした。いいステージでした。

葬儀

午後には札幌着。お通夜と食事会。そのあとススキノで飲み会。故人を大いに語らった。僕はと言えば眠かった。明日は早く起きて少しは文字を書こう。

明日に向けて

勤め先の仕事は半ば手に付かず、午後半休をもらい明日からの札幌行きの準備に努める。夜は同様に関東住まいの同期I氏より香典をあずかりついでに一緒に呑む。思いのほか深酒になってしまった。

ただただ呆然

今朝、学生時代の尊敬する先輩が亡くなった。入退院を繰り返していたけどまだまだ五年後、十年後の話だと思っていただけにショックが大きい。仕事中も死について考えていて上の空だった。とりあえず飛行機と宿の予約は取れたので札幌までお通夜と告別式に参…

痩せゆく男

一日ミルクティーとコーヒーと水しか飲まなかった。お腹が空いてるのが常態になってしまうと、もう空腹は感じないね。今はだいたい一日で0.3Kgずつ体重が落ちてる感じ。

げつようび

なんだか色々あってせわしない一日。天候も不順で落ち着かない。早く一週間終わらないかな。

晴れて欲しい

気圧変動で眠気がひどい。早いけど休みます。明日も午後は雨だそうで今から憂鬱。

世間並み

昼間はペットの世話と神保町まで本を買いに。午後は昼寝して、夕方から久しぶりに飲みに出かけた。何も特別なことはないけど充実した良い休日だった。

あつさむ

午前中は春らしい陽気だったのに、午後から天気が急変し夕方から結構な雨になった。気圧変動に弱い自分にはつらい。 一時間半ほど残業をして、雨の中家の近くの書泉ブックタワーへ。色々収穫はあったけど『野生時代』の五月号はまだ出ていなかった。四月号は…

ようやく春

晴れた日は気分がいい。今日は昼休みも食事もしないで働いて帰ってきたら朝から300gも体重が落ちてた。

ファスティング一か月目

飲み物は自由にとるけど固形物は極端に制限するファスティングをはじめて、今日でちょうど一か月たちました。 一か月間で落ちた体重はなんと10.2Kg。二桁の大台にギリギリ乗りました! 次の一か月は途中にオフ会があったりしてこの一か月間ほどは落ちないだ…

もう春なのに

雨が続くと憂鬱。今日は外に出る仕事もあったのでなおさら。でも仕事自体はバンバン片付けて定時退社できたのは良かった。部屋は寒いけど少しは執筆も進めなくちゃね。

ブルー

雨の月曜の朝はそれだけで憂鬱になりますね。それでもなんとか傘を片手に自転車で出勤。金曜日に代休を取ったせいで仕事は山積。つつきやすいところから崩していって、30分だけ残業でなんとか収めました。 明日は明日でまだ雨の天気予報。本社とは別のオフィ…

眠眠

晴れたけどちょっと肌寒い感じ。だいたい小説の改稿作業をやってた。でもここ数日不規則な生活が続いたので眠い……。午後から散髪に行ったのだけど、顔剃りの間に少し寝てしまった。

不規則生活

昨日はApple騒動で何も手が付かず、今日の正午に〆切のシナリオ教室の課題には朝から手を付け始める始末。それでもなんとか〆切を七分ほど超過したところでメール完了。これくらい許してくれる……かな。 その後はいつも通り通院して夕方から仮眠。今晩は寝な…

林檎狂

朝四時から支度して、新MacBookをゲットしようと夜も明けきらぬうちからApple Store銀座に並ぶ。初めは自分の他に誰もいなかったけれど、五時頃から一人二人と人が集まりだした。警備の人も現れて、今日はApple Watchの予約ですか? と聞くのでMacBookが目当…

木曜だけど週末!

晴れたけどまだやっぱり寒い。今日は仕事に熱中して昼休みも食べずに作業。おかげで定時ダッシュ&明日は代休を取って三連休! 明日発売のMacBookを見に銀座のApple Storeまで行かなくちゃ!

いろいろ不順

完全に低気圧にやられてしまってダウン。仕事は頓服の安定剤を倍量飲んでなんとかしのいだ。今日は早く寝よう……。

休みたい

朝起きてすごく心が折れそうだったけど出勤。頓服でなんとか乗り切った。明日は早朝出勤するかどうか迷う。

何の因果か

昨晩からの謎の腹痛と下痢に悩まされていた日。昨日の昼に飲んだアーモンドミルクフラペチーノがアカンかったんだろうか。それでも午後からは小雨の中人形町のスタバまで。結構集中して原稿の推敲ができた。明日もこの作業は続行。

忙しい

午前中はシナリオ塾の課題を書いて送信。午後は小説教室の講評の日。その帰りに職場によって忘れ物をカバンに入れたはずが、気がついたら一時間半も仕事をしていた……。

やっと金曜日

23時までお仕事。目が死んだ。土日は休もう……。

もう春

風も心地よい晴天なのにビルの中でお仕事。それでも今日は晩の小説教室が楽しかったので良しとする!

もう水曜日か

まだお花見もしていないのに雨で桜が散ってしまう……。そんな新年度初日。仕事が忙しくて目が回ったけど、今晩はゆっくり眠れる!