2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひと月終わり

肩の痛みは引いてきたみたい。今日は来月以降の仕事関係の動きを色々調整、上手く行くといいけど。

んー

昨日から左の肩甲骨のあたりが痛い。なにか筋でも違えたかな。肩こりもひどいしちょっとバランスが崩れてる感じ。

委員会とかマネーとか

日曜日はたかじんの番組を見てるだけで夕方になってしまうような感じがする。おもしろいからいいんだけど。東京の人はこれが見られなくてかわいそう。

卓上ゲームの王様

久しぶりに友人宅で麻雀卓を囲む。全員そんなに上手くないのでそれなりに勝ったり負けたりしてなかなか楽しかった。 ところで今日は雪かき二回と処分する本の荷造りでやや腰を酷使しすぎて痛めた様子。気を付けないと……。

脱稿

昨日から取り掛かってた原稿、締切1時間前になんとか送信。書式がガチガチに決まってるのと、一番ボリュームのある内容を6000文字に収めなくちゃいけないってのが地味にきつかった。気がついたら8000文字超えてたよ。

マクド巡礼

久しぶりにちょっと離れたマクドナルドにこもって書き物。ネットもろくに繋がらない環境で、衆人環視の状況というのはやはり仕事が捗る。仕事の仕上げに近づいてきたらどこでも能率上がるんだけど、立ち上げは外のカフェとかのほうがいい。

あまり

生産性の上がらなかった一日。もう夜半過ぎだけどもう少しがんばろう。

気がつけば

今週ももうあと数日。金曜日締切の原稿あるからそろそろ本気で書かないと。とりあえず明日中に目鼻つけてしまうか。

いじいじ

最近後頭部にできたカサブタが気になって仕方ない。さわると悪化するので薬塗ってほっとくのが一番なんだけど、ついつい指で触れてしまう。帽子でもかぶってればいいんだろうか。

ややぽかぽか

今日はずっと雪模様だったけど気温はすこぶる高かった。日中はプラスの温度まで上がったらしい。さっき外に出てみたら、霧雨っぽい感じで雪が降っていた。これはこれで雪が湿って重くなるんだよなあ……。

あれれ?

なんだかわからないが異常に眠くて日中も半分寝ていた。先週の東京行きで体力かなり削られたらしい。

ねむ

ちょっとビールを飲んだら眠い。明日いろいろがんばろう。

「なつまち」感想

先週から放送が始まってるTVアニメ「あの夏で待ってる」を二話まで見た。 現代の長野が舞台みたいなんだけど、主人公が8ミリカメラで夜景をのぞいているカットから始まるとか、往年の小型映画マニアにはグッとくるツカミ。 ストーリー自体も高校生たちが自主…

うろうろ東京

新宿→秋葉原→有楽町→銀座→汐留→新橋。うろうろしすぎて疲れたワン……。で、なんとか自宅に帰ってきて一息。

とりま東京

なんやかやで東京に来ています。とりあえず懸案事項はつつがなく終了。吉報……来るといいな。 風呂にも入ったし、お疲れなので今日は休みます。

雪国の辛い点

とにかく今日は雪が降り続けた。30センチ以上は軽く積もってるんじゃないだろうか。夕方にあらかた除雪したけど、さっき外に出てみたらもう10センチは積もってる。明日からは天気は良くなるそうだけど、もしこれが続いたら確実に心が折れる。ホント、雪のあ…

視聴中

日曜洋画劇場でバイオハザードIII見てるんだけど、これ何度見ても展開がだるくて眠くなる。舞台が広くなった分、視点がブレブレなんだよな……。 アクションは凄いけど。 犬とか。

雪の中新札幌まで

一ヶ月ぶりに通院。血液検査の結果をドクターに叱られる。まずいなー痩せないと。でも昼飯はしっかり食べる。チロリン村でホタテとブロッコリーのミートクリームソースというの。この店は100種類くらいメニューがあるのでこれは初めて食べたのだけど大当たり…

むう

家族と転職について相談。若干家族会議っぽくなる。そろそろなんとかしないとなー。

とりま

東京へ行くのは来週火水曜日に変更。色々話を進めてきますか。

冬ヤバイよ

ひええ。なにやら轟々という風音がすると思ったら、窓の外が猛吹雪でホワイトアウトしてる。これから帰宅する人、気をつけてねー。

そろそろ始動

一週間後の1月16日(月)〜17日(火)に東京に行くことになりそう。宿はまた歌舞伎町のカプセルホテルかな(大浴場があって快適なのです)。

年始早々

部屋の天井の蛍光灯が切れた……そういやこの家ができてから一度もここは交換したことなかったな。デスクライトだけで生活してるとなんだかわびしい。

謎の症状

朝起きた時から、なんだかお腹が張って膀胱が圧迫されるのかトイレ(小)が異常に近い。腹痛もひどい。今日は一日家にいる予定だからいいようなものの、これでは外出できないレベル。 ウンウンうなりながら日も暮れる頃にはなんとか小康状態までは持ってきた…

新年会その二

今日は友人の馴染みの居酒屋へ呑みに行った。なんとなく紹介された的な……。でも確かに居心地の良いお店。料理も旨い。タチ天最高!

うー

今日は図書館行ったり転職関係の雑務進めたり。夜中過ぎて起きてたらなぜか急に腹が痛くなってきた。最近ちょっと調子悪い……。

ゆきでぐったり

今日はほとんど一日中雪が降ってた。一時は向かいの家も見えないくらいの猛吹雪。去年みたいに何日も続く豪雪にならなきゃいいけど。 おかげで外に出かける気力もそがれてこもりきり。明日は出かけなきゃ。

じぃっと

体力回復につとめた一日。明日からがんばる。

イタタタ

今日は遠くから帰省してきた大学時代の先輩を囲みつつ飲み会。楽しかった。ただ胃腸がやられてるらしく、普段からすればちょっとの酒量でダウン気味に。明日からは節制します……。

364/365

昨日の夕方来た妹夫婦は慌ただしく昼過ぎに帰っていった。しかし姪っ子も春には小学生か。早いな……。そして今年もすでに一日が過ぎた。なんとか毎日を積み重ねていこう。