2004-11-17から1日間の記事一覧

鼻からエクトプラズム

とても有名な写真なので一度は目にしたことがあるのではないだろうか。ハミルトンというカナダの内科医によって1932年に撮影された写真。霊媒のマーシャル夫人の鼻から出ているのはエクトプラズムだとされています。エクトプラズムの中心で微妙に不機嫌そう…

『神秘家列伝 其ノ弐』角川書店 水木しげる ISBN:4041929091

八月に文庫化された其ノ壱に続き、其ノ弐も角川ソフィア文庫に入った。この巻でとりあげたのは安倍晴明、長南年恵、コナン・ドイル、宮武骸骨の四人。有名人や近世の人が中心なのでとっつきやすい。漫画の中に登場キャラクターとして“水木サン”こと水木しげ…

重いもの運んだし

寒空というか雪のなか、昨日一日そとを出歩いていたので疲労が抜けない。晩飯の時にどんどん健康を損ねているように見えるとHさんに言われたが、実際そうなのかも。今日は朝から雨だし静かにして疲労回復ということで。

細胞とマトリックスと大霊界

2ちゃんねるの某スレッドを読んでいてネタを思いついたのでメモ代わりに書いておく。 僕は蓋然性の低いものを信じたくないという意味では心霊現象否定派である。しかし自分の意識について考え続けているうちに判らなくなってきた。たとえば心霊現象否定派の…