一日恒例

今日は学校は休み。でも映画サービスデーなので札幌まで出かける。日射しが無くて風があるので肌寒いが、気温はプラスらしく雪は溶け出してる。歩道の雪が溶けて歩きやすくなるのは歓迎。
で、狸小路の札幌劇場で観たのは「劇場版マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ」。前後編の後編に当たるこの映画、前の映画は一昨年の12月に観てるから、1年と3ヶ月の制作期間を経ての公開となる。劇場は平日の午前中だというのに6割越えてるくらいの入り。それも若い女性の一人客が目立つ。マクロスFはキャラ人気が凄いけど、こうした層にも受けてるのね。で、観終わった感想は……うー、ちょっとモヤモヤするなあ……。主人公達の三角関係に答えが出るのはいいけどエンディングが強引すぎて。でもテレビシリーズとは全然違う展開はなかなか楽しめたからいいか。あと、May'nの新曲、事前にフォローしとくんだった……。
その後、「英国王のスピーチ」も続けて観るつもりだったけど、昼メシの後覗いた書店で漫画とハードカバーの単行本2冊買ってすっからかんになってしまったので帰宅することに。押井守の新刊小説も欲しかったけど、これも財布と相談してあきらめた。どうもサッカーの蘊蓄が詰め込まれている内容のようで、押井節でスポーツに疎い僕にも楽しめるように書かれてはいるのだろうけど、心ひかれるというわけでもないので。
そうそう、お昼は時計台ビル「順香(シュンシャン)」で定番のマーボー豆腐定食。今日の麺定食の担々麺と迷ったけど、ここは信頼のマーボーで。ここのは辛くて本当に旨い。