ゲームに引かれて胸像参り

今日は久しぶりに北大まで行ってきた。というのも、いまハマっている「セカイユウシャ」の宝箱がキャンパス内のクラーク像の位置にあったから。一昨日の日記にも書いたように、この拡張現実オンラインゲームの特色は現実の位置情報とゲーム内のデータがリンクしているところ。ゲームのマップで宝箱やショップの存在を確認しても、実際にその場所まで行かなければゲーム内には登場しない。
そんなわけで一向にはかどらない雑魚モンスター狩りに業を煮やして、強力な装備品をゲットすべく北大まで足をのばした。

快晴で日射しは強いものの、風は若干ひんやりしてきている。残暑の厳しい関東以南は可哀想に……。で、札幌駅からテクテク歩いて15分ほど。中央ローン脇のクラーク先生とご対面。で、セカイユウシャのゲーム画面を通して見ると……あった! ちゃんと宝箱がふわふわ浮いていた。早速開けてみると中からは神秘のイヤリングというアクセサリーが。どうも魔法の力を高めてくれるみたい。魔法使いキャラの自分には待望の効果。ゲーム内のショップではまだ売っていないみたいだし、これでライバルに差をつけられるかも。
他にも札幌競馬場や北海道神宮、滝野すずらん公園なんかにも宝箱は設置されているらしい。これは近場から攻めていかないと!