つけ麺とケータイ

今日も大つけ麺博へ。といっても、メインの用事は来週発売になるiPhone 4の予約。昨日の夕方、急遽15日17時から予約受け付け開始との報道を受けて早めにアップルストア札幌まで様子をうかがいに行った次第。予約待ちまでの時間潰しにまずはつけ麺。
本日のチョイスは「魚雷」に「豚ソバFuji屋」。昨日同様、道外1店に札幌1店。東京の新店「魚雷」のつけ麺は濃厚な鶏白湯に香りの良い鰹節スープが合わさった一杯。モチモチした平打ち麺がおいしい。ちょっとつけだれがしょっぱめだったので、もう少し甘みがあると良かったかな。一方、「Fuji屋」のつけ麺は以前食べに行ったことがあるものの、今日出展した出店で出されたのは店舗で食べられるつけ麺とはがらりと異なる細麺の辛つけ麺。サッパリと食べられるのはいいけど、正直物足りない味。やっぱ細麺じゃつけ麺はパンチが弱い。
そんなわけで十分おなかが満たされたので、アップルストアで予約開始を待つ。15時半ごろに列が作られはじめたのでさっそくならぶ。17時の予約開始時で街人数は20人くらい。最終的には50人を軽く越えたのかな。自分は最初の受け付けでそそくさと予約完了。機種変更(買い増し)なので、確認事項も少ない。iPhone 4の32GBブラックを、発売日の朝8時受け取り確定。世界でも一番最初にiPhone 4を購入できる中の一人に入れそう。んー、待ち遠しい!