おかえりなさい

小惑星探査機「はやぶさ」がすべてのミッションを終えて地球に帰還しました。あまたのトラブルを乗り越えて、使命を果たし文字通り燃え尽きました。上の写真は、はやぶさの最後の光跡。

多くの関係者の不断の努力の結実を、安易なロマンティシズムで語るのは軽率なのかもしれないけれど、茫漠とした闇を孤独に旅してきたちっぽけな機械が、故郷のこの星に帰ってきたという物語は胸に迫るものがあります。

願わくば、この成果が日本の宇宙開発の次の一歩につながらんことを。まずは2014年の「はやぶさ2」計画の具体化ですね! いまの政府が頼りなくても、ネットでつながった人々の声は確かに息づいているのだから。


  ☆


YouTube初音ミクはやぶさ 【オリジナル曲】
間奏部分の字幕に胸が熱くなります。歌詞もいい。
http://www.youtube.com/watch?v=PGG70LW7HfY&feature=related


はやぶさ帰還を題材にしたWebコミック。泣けます。
http://drawr.net/show.php?id=1478887


はやぶさが最後にとらえた地球の姿。
http://twitpic.com/1wh78q


最後にはやぶさの今後にまつわるブログ記事。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/06/post-9d43.html