日清 太麺堂々

夜も更けて小腹が空いてきました。近所のローソンまで年賀はがきを買いに行ったついでにちょっと物色。パンやおにぎりがほぼ売り切れていたので、カップ麺を買ってみた。お節ばかりが続いて味が濃くて脂っこいものに飢えてるのよ。棚で一際目立っていたのがこの新商品。日清の「太麺堂々 濃厚魚介豚骨醤油」。そういや力士がモー娘。の歌に合わせて踊るテレビCMを見たような気がする。

蓋を開けてみると確かに太麺。お湯を入れて4分待つようだ。封入物は液体スープ、粉末スープにかやくと焼き海苔。かやくのみ最初に入れて、残りは麺ができてから投入。できあがってみると、容器に太麺がぎっしり入っていてみるからにボリュームがあります。一口食べてみます。太麺はわしわしとしたしっかりした噛み応え。食べがいがあります。ただし、麺を戻す時間は4分では足りない様子。若干乾いた食感が残っています。最低でも5分は待った方が良いようです。特筆すべきは濃厚なスープ。魚介ダシと豚骨スープのパンチの効いた旨さがガツンと来ます。これはライスと一緒に食べたいくらい。このスープの出来は下手なラーメン屋にも負けないのではないでしょうか。というかこれが200円しないで食べられるというのは凄い。
魚粉の香りが強いので、魚系のラーメンが苦手な人にはお勧めできないけど、このカップ麺はラーメン好きの人なら一度は食べる価値あり。いわゆる生タイプじゃないフライ麺のインスタントラーメンの印象を変えうるくらいの出来です。