ランチ

hissa2009-01-10

強い風の中、自転車を漕いで飯屋まで。東武鉄道曳舟駅前の中華・とんかつ「あづま」。最近の昼飯はほとんどここ。決して安くはないしとびきり高いというわけでもないがとにかく旨い。しかも盛りがいい。自分は人より量が食べられる方だと思うけど、先日頼んだ炒飯ラーメンセットはきつかった。
で、今日はいろいろ悩んで揚げ物はやめてオムライス。面白いのはチキンライスじゃなくてケチャップライスの中に入っているのは豚肉だということ。この辺はトンカツ屋の矜持だろうか。オムライスの上にかかっているのはミートソース。それと写真には写っていないけど小鉢にサラダ。これなら1,000円も納得できる。次はポークソテーに挑戦してみようかな。