竜の写真

朝食をマクドナルドで済まそうと、近所を自転車で流していたら、晴れた空に竜を見つけました。東南にのぼっていた太陽に向かって、空を大きく横切って尻尾は西側の両国方面まで。こうした雲は瑞雲といって、おもに吉兆とされています。さいしょに見つけたときは太陽に向かって二匹の竜が連なっているような形でしたが、マックでグリドルをテイクアウトしたあとには、一匹の大きな竜の左右に小さな竜が寄り添っているような形になっていました。上に貼った写真は、部屋に戻って携帯電話のカメラを取り出してベランダから取ったもの。大きな竜の尻尾が見えています。頭がある方の太陽は、写真の左上に出ています。
ちなみにこうした雲を地震雲とする見方もあります。昨日、岩手・宮城内陸地震が起きたばかりですから、ちょっと洒落になりませんけどね……。下記リンク先の掲示板を見たところ、この雲は江東区のほうでも観測されているようです。
http://kumo.j-jis.com/index.html