アキアジ

北海道の人間だけかも知れないが、秋口の鮭を秋味という。切り身も良いけど、スーパーで鮭のアラが安く売られていたので買ってきた。500グラムくらいで198円。で、手持ちの食材で絶対失敗しないアラ汁を作った。
作り方は簡単。アラに塩を振って数時間なじませてから水で洗ってゴミを取るのが唯一の下ごしらえ。あとはゴボウとかダイコンとかジャガイモとか適当な野菜を昆布だしで煮て、頃合いでアラを投入するだけ。今回は玉葱と長葱しか野菜は使わなかった。アクを丁寧にとって火を落としてから味噌をとけばできあがり。
ぼくはこれに胡椒を多めに振って、ご飯のおかずとして食べるのが好き。旬の食材はそのまんまで十分旨いな。