風邪でした

hissa2007-02-02

朝起きたら熱はかなり下がったものの、頭痛とめまい、咳がひどい様です。万一インフルエンザだったことを考えて、職場には休むと伝え朝一で近所の総合病院「札幌鉄道病院」へ行きました。母方の祖父が国鉄マンだったので、ここは馴染みがあるのです。建物はちょっと古めかしい感じです(裏手のほうで建替え工事中)。
問診票に症状を書くと、案の定これはインフルエンザかもしれないということで、マスクを付けさせられて真っ先に検査を受けました。なんだか綿棒みたいので喉の奥の組織をこそぎ落とすだけなんですね。で、待つことしばし。診察の結果、インフルエンザ検査は陰性。ただの高熱が出た風邪だったようです。それでも体調が最悪なのは変わらないので点滴を打ってもらいました。クスリも出してもらって、これで今日一日おとなしくしていればなんとか回復するでしょう。
インフルエンザ検査とか、点滴とかいろいろやってもらったおかげで3時間以上かかりました。それでもこれでクスリも出て3,000円ちょっとで済むんだから、市販の風邪薬を買うよりやっぱり病院行くべきですね……。