今年やること

電撃小説大賞に作品を応募する(4月10日締切)
4ヶ月で長編のライトノベルをひとまず一本書き上げる。
その前に書き終えることが出来れば、短編に手をつけて別の新人賞にも出す予定。


▼マイナス20Kgのダイエットを6月までに
20Kgはさすがに無理かもしれないけれど、ハタチの頃の理想的な体重に戻すにはそこまでやらないとというところ。
節制と適度な運動(といってもストレッチくらい)は無理しない程度に。ツボ治療での体質改善が今一番の頼りの綱。
5Kg落とすごとになにか自分にご褒美をあげるとか考えとくといいかもね。あと自炊で豆食おう、豆。


▼カルチャーセンターの文芸講座に通う
これまでにも文章指導を受けたことはあるけど、カルチャーセンターという形式は初めてなのでちょっと不安。
でも、ちょうど勤め先の隣のビルで開講している教室があるから、ものは試し。モチベーションの維持が目的。


インドカレー作りの腕を上げる
トマトベースのチキンカレーのコツはだいたいつかんだ。手早くいろいろな素材を使ったカレーを作れるようになりたい……。


▼部屋を片付ける
こまめに整理と掃除をして、部屋を快適な状態に保つ。生産的な引きこもり執筆生活には結構重要なポイント。


▼アルコールを控える
煙草はもう禁煙二年目。ほぼ完全に縁が切れた。
アルコールは付き合いがあるので完全には切れないけど、宴会でも酒量を減らすよう努力するつもり。痛風のこともあるしね。


さて、どこまでがんばれるかな〜。