34th

hissa2006-08-23

34歳になりました。高校時代の17歳のころから数えるとちょうどダブルスコア。17歳を二回やったと言われればそんな気もする。でも、ぜんぜん成長してないそのままの自分も内側にはしっかり居るのが不思議。 34歳から、さらに倍の68歳まで生きていられるかな、なんて考えると今はまったく想像できない。でも両親はそろそろその歳にさしかかってるんだよなー。ぼくは結婚もしていないし、もちろん子供もいないから気楽な物だけど、そのあたり計算して老後をしっかり計画してる人も普通なんでしょうね。
今の自分から過去を振り返ると、なぜこんなことしちゃったんだろう、なぜあの時なにも気がつかなかったんだろうと思うことばかりでじれったいことしきりです。でも、未来の自分から見れば、今のぼくもものすごい沢山の可能性を無造作に選択して生きているように見えるんだろうな。 ともかく、なんとかここまでやってきました。二十歳前後は誰にとっても激動の年代だろうけど、ぼくにとっては三十歳過ぎのここ数年もとにかく色々あって、ふとふりかえるとうげげっとなります。こうなったら、このまま三十代は行き着くとこまで転がってやるつもりです。