非日常噴出

daicon daicon

そーいや、昨日の早朝出勤時に、職場近くで出くわしたのがこれ。見事なくらい交差点の真ん中から水が噴き出してた。水道管ってすごい水圧なんだね。ニュースによるとこんな感じだったらしい。

 7日未明、北海道札幌市の中心部で水道工事中に水道管が破裂し、水が高さ10メートルまで噴き出しました。7日午前1時40分ごろ、札幌市中央区北2条西2丁目の路上で、突然水が噴き出し、高さ10メートルに達しました。
 水道工事中に操作を誤り水道管が破裂したもので、発生から5時間が経っても水の噴出は続いているということです。付近は商店やオフィスビルが立ち並ぶ地区ですが、警察によると、浸水などの被害は今のところないということです。

ぼくの出くわした朝の6時ちょうどごろにも、報道関係者の姿がチラホラ。朝のローカルテレビニュースでも流れたそうで。まあ、滅多に見ない光景と言うことで、真夏の朝の光に水柱が映えて、ちょっとファンタジックではありました。