道すがら詣でてきた

hissa2006-01-01

昨夜は職場で年越し。これはこれで賑やかでよかった。夜勤明けに帰り道の札幌三吉(ミヨシ)神社に詣でてきた。初詣で。都心の小さな御社のためか、北海道神宮のような賑わいは影もなし。近所の商店主らしき年配の方々がちらほらと見えるだけだった。とりあえず十円玉をあるだけ賽銭箱にほうって手を合わせる。今年も大過なく過ごせますように。
社務所でひいたおみくじは大吉。この数年では珍しい。運勢を要約すると、一見殺風景な日常ながら思いのほか実りはある、といったところらしい。あれこれ案じたりせずに、流れに身を任せて日々を過ごせということだろう。


照りつづく日かげなやみし小山田にうれしくそそぐ夕立の雨