『働けば自由になる』

壊滅的に精神状態がよろしくない。今日は精神安定剤を多めに飲んで養生していたが、結局持ち直すことはなかった。例によって夕方過ぎまで床から出ることができず、後輩からの晩飯の誘いも断ってしまった。ままよ、と明日以降の人と会う約束をキャンセルしたり、締切を破っていた作業の約束を正式に断ったりして、不義理をしてキリをつけた。精神状態が平常であればなんてことの無い用事ばかりなのだが、今の状態では全てが辛過ぎる。
とりあえずは目先のバイトが単純作業と思えるようにになるまで、そこだけに気力を集中させようと思う。まずは社会との繋がりをもって、経済的な自立をすること。「働けば自由になる」……とはいつも読ませていただいている北沢かえるさんのブログの名前。その精神で。