ドライブ、野幌〜富良野〜美瑛〜留萌

ドライブから帰宅。僕は助手席に座ってただけだけど疲れたー。立ち寄った場所で撮影した写真をちらりと公開。微風の薄曇りの天候でドライブには最適の朝。迎えに来てくれたM氏の車に乗り込み11時前に野幌を出発。岩見沢、三笠を抜け、桂沢ダムへの横道を見送ったあたりで本日第一のネタ物件発見。
キムンダム
キムンダム」。ファーストガンダム世代としては脊髄反射的に“機動戦士”と枕をつけたくなる。アイヌ語でキムンカムイ[kim-un-kamuy]と言えば“山にいる神”の意味だから、“山にあるダム”? M氏と北朝鮮モビルスーツでも配備されてるのかと馬鹿話。立てキムンダム、人民の悲願をかけて! 偉大なる首領様の御力を受け、断罪せよ一党独裁ブレード!
唯我独尊
そんなこんなで13時前に富良野到着。駅前の唯我独尊というカレー屋さんで昼食。やまけんの出張食い倒れ日記の記事を読んで以来、富良野に行ったら寄ってみようと思っていたのだ。なんだか山の中のロッジみたいな写真だが、駅前の商店街の一角の雑木林に埋もれるようにお店は存在する。
カレー
僕が食べたのはソーセージカレーの大盛り。ライスが盛り上がっているのがお判りいただけるだろうか。味の方は濃厚にしてスパイシー。二日置いてこってりとなったルーカレー+挽き立てのスパイス+ほど良い辛さ。これは旨い。濃い味付けが苦手なM氏はもう少しマイルドな方が……とか言ってたが、これはライスを普通盛りにしたせいもあるかも。付け合せの揚げジャガイモも絶妙な上、なんといってもソーセージが旨い。なめらかな噛み味から上質な肉の味が立ち上る。これはお勧めです。
酒正土井商店
富良野から数十分クルマを走らせ、今日のメインイベント、美瑛の酒正土井商店に到着。日本酒とワインの取り揃えは北海道内随一どころか日本全国でも勝負できるという話のお店。僕は初めて来店。買ったお酒の紹介はまた後日……。
黄金岬
ここで帰れば普通のドライブ。さらに北進し旭川を抜け留萌へ向かう。写真は日本海を望む黄金岬の石碑。この街は僕が14、5歳を過ごした港町。街中をクルマで抜けるだけでも懐かしい。
夕日
これが黄金岬から望む日本海の落日。雲がかかっていたのが残念だけど、それでも雄大な風景と心地よい潮風に心が自由になる。
夕焼け
これは帰途市内から撮った最後の夕焼け。この時、実は第二のネタ物件を入手していたのだがこれもしばらく秘密。簡単に夕食を済ませ、北竜、月形を抜けて野幌まで帰着。道中運転ありがとうございました >M氏。