人生は旅である、らしい

歴史占い
id:hey11popさんのmajicaで見た「日本 歴史占い」をやってみた。性別と生年月日から歴史上の人物24人のタイプ別に占ってくれる。僕は松尾芭蕉。渋い。ちなみに占いの際の性別を女性にしてみると阿仏尼……って誰? と思って調べたら「十六夜日記」の著者か。どっちにしろ占いの結果は似たようなことが書いてあるので、生年月日から占いの結果を12タイプに分けて男女別に人物を当てはめてるみたい。二人とも俳人歌人だしね。

気持ちにムラがなく、同じペースでコツコツと続ける根気強さがあります。行動的ではありませんし地味ではあるけれど、気がついたら何かをやり遂げています。自分なりの知識や見聞を広げるのが好きなのです芭蕉は人生を旅であると考え、名所旧所をたんねんに巡り、句作し紀行文をつくるという日本的な旅の原型をつくりました。意外とワガママで融通がききませんが、「わび」「さび」に徹し、大勢の弟子も育てました。

まあ、当たってるかな……。太字の部分は思い当たる。「気持ちにムラがなく根気強い」なんてのは自分からすればまさか! なのだけど、人からはアンタはそーゆーふうに見えるとは言われる。これはこれでしんどいのよ。この占い、タイプ分けした上で偉人になぞらえて虚栄心をくすぐってるのが上手いところ。