スクウェア・エニックス、オンラインタイトル2本を発表

ファンタジーアース
1本はすでにサービスを開始しているMMORPGクロスゲート」の拡張データ。もう1本の、新作のMMOアクション「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」が気になる。アクションの爽快感を重視して開発しているということで、公式サイトで後悔されているスクリ−ンショットやムービーを見た限りではキャラクターはローポリゴンで、リネージュIIなど見慣れた目には地味に映る。その分、シンプルなモデリングのフォルムの良さやトゥーンレンダリングの可愛らしさが上手に表現されていて好印象。アメリカでは受けないだろうけど、東アジアでは人気が出そう。事実上「FF XI」の後継作となるわけで、どんなゲームバランスで出してくるか気になるところ。ムービーを見た感じでは攻城戦みたいなシーンがあったから、PvP*1にも力を入れてくるんだろう。というかPvPが無きゃ、韓国や台湾のプレイヤーは物足りないだろうしね。
こうしたオンラインゲームの原作になりうるような小説って需要あるかな〜と妄想したけど、それはつまり「指輪物語」を書けということかと自己解決(笑)。データ化しやすいように魔法や世界の整合性を取るとかそんなくらいか。

*1:Player VS Playerの略。対人戦。