光学迷彩林檎

林檎カエル
アップル、今度は光りモノか--カラフルな筐体に関する特許を申請 (CNET Japan)
あれだ。どうしてもiMacFlower PowerとBlue Dalmatianを思い出してしまう。なんとなくなかったことにされているような気もするけど、もっと違う柄も出れば人気が出たかも知れないのに。MAC OSX 10.2 ジャガーが出たときには、てっきり豹柄iMacも出るものと思ってた(w。ヤドクカエル*1みたいなカラーリングで出してくれれば僕は買ったよ。

この(特許申請の)概要には、筐体から光の出るコンピュータと照明装置--筐体内部に「配置」された赤や緑、青、白の発光ダイオード--についての説明がある。

PowerBookの暗闇で光るキーボードといい、最近のAppleはイルミネーションに取り組んでいるのだろうか。呼吸するように明滅するスリープランプとかバッテリの充電状況によって発色の変わるパワープラグなど、コンピュータの外観自体が情報を発するという今のMacintoshの考え方はAppleらしい。デスクトップ画像を切り替えるように筐体の色を変化させたり、iTunesのビジュアライザに連動して明滅するiMacなんて楽しそうだ。

*1:googleで“Dendrobates”を画像検索 (両生類の苦手な方は注意)